白和瀬神社

ブログ

ホーム > ブログ > 福島市内の各神社総代と神職の皆様130余名が正式参拝

福島市内の各神社総代と神職の皆様130余名が正式参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日(火)の午前10時50分に福島市内の各神社総代と神職の皆様130余名の方々に正式参拝をいただきました。

この行事は、福島県神社庁福島支部と福島支部総代連合会との共催で市内の神社2社を選んで毎年開催しているものですが、今年は、正式参拝の神社を1社のみとして、市内の施設見学を入れる計画となりました。

御一行は、福島市飯坂温泉の摺上亭大鳥に集合し、午前9時にバス3台に分乗して福島市大笹生にある福島市スカイパークに向かい、滑走路をバスで走行したり、プロパイロット室谷義秀さんの展示場内を見学したりした後、午前10時50分に白和瀬神社に到着されました。

白和瀬神社の特徴は、縦長の境内で参道が長いことですので、参拝の皆様には、参道入り口より百メートル近い参道を歩いていただきました。季節柄、花は少なかったのですが、欅や桜の落ち葉が舞う中、晩秋の山のすそ野にある神社の侘寂を感じていただけたのではないかと思っております。その後、拝殿にて当神社の禰宜を斎主として修祓の後、福島県神社庁福島支部長 明石武重様、福島県神社庁福島支部総代連合会長 岩見政弘様に玉串拝礼をいただきました。

40分ほどの参拝でしたが、初めて当神社を参拝された方も多く、境内に札所や手水舎、祖霊殿、霊璽殿、社務所、公衆トイレなどの施設がそろっており、その一つ一つがしっかりと管理されていることに感心されていかれました。令和最初の記念すべき年に当神社が選ばれご参拝いただきましたことに感謝申し上げます。

 

福島市内の各神社総代と神職の皆様130余名が正式参拝はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

白和瀬神社
〒960-0251
福島県福島市大笹生字折戸41
社務所

024-559-1020

FAX024-557-6111

受付 9:00~16:00

宮司宅

024-557-6106

御札・御守り・御朱印・御祈願等をお受けに
なられる方は社務所にお越しください。

お問い合わせフォーム